髪のあれこれ、たまに趣味

元美容メーカーの、元美容メーカーによる、元美容メーカーの話、とたまに趣味ブログです!

洗い流さないトリートメント何使っている?

<

健康な髪や頭皮に近づくちょっとした小ネタ集その2!

 

 

 

洗い流さないトリートメントってたくさんありますよね、

 

 

オイルタイプとかミルクタイプとか、

 

ミストタイプもありますよね、

 

 

自分はどれを使っていいか、わからない方も多いはず、

 

 

美容師さんも売れているモノを基本オススメするので

 

合うものを見つけるのは難しいですよね、

 

 

まだ自分に合った洗い流さないトリートメント使ってない方はご覧ください↓↓↓

 

 

 

そもそも髪の毛のダメージってなんでしょう?

 

色々な原因はありますが、

 

 

ほとんどが

 

乾燥してパサついている状態です!

 

 

 

乾燥して艶がない、

 

 

乾燥して広がる、

 

 

乾燥してゴワゴワするなど、

 

 

乾燥が原因なモノが多いです!

 

 

その理由をさらに紐解いていくと、

 

 

乾燥=水分量の減少となるのです!

 

 

カラーをしてだとか、コテ、アイロンを使っていくと髪の中の水分量が低下していくのです!

 

 

 

、、

 

 

 

じゃあ

 

 

、、

 

 

 

水分入れると

 

 

 

 

いいんじゃね?

 

 

 

 

 

そうなんです、いいんです!

 

 

 

髪にダメージがある方は、まずは水分入れましょう!

 

 

たっぷり入れましょう!

 

 

 

なので髪が傷んでる方はミストタイプの洗い流さないトリートメントオススメです!

ミルクタイプでもいいです!

 

 

ミルボン インフェノム ミスト 150ml

ミルボン インフェノム ミスト 150ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g
 

 




 

 

 

でも、オイルタイプもいいんです!

 

 

ミストタイプの洗い流さないトリートメントを使った後に

 

 

 

オイルタイプを使うと

 

 

水分が出ていくのを防ぐんです!

 

 

 

 

守るんです!

 

 

 

お風呂上がりの時と同じです!

 

 

まず化粧水、

 

 

そのあと、乳液とか保湿オイル

 

 

 

 

髪もお肌と一緒なんです!

 

 

オイルをたくさん付けていると

 

 

オイル=油なので

 

 

酸化してしまいます!

 

 

それを繰り返すと、、

 

 

 

 

たっぷりつけてしまった酸化したオイルが原因で、、

(厚化粧で例えると)

 

 

髪の毛が臭くなったり、

(肌が荒れたり)

 

 

ベタついたり、、

(テカったり)

 

シャンプー泡立ちにくくなったり、

(落ちにくかったり)

 

 

余計パサツキやすくなったりするので、

(余計乾燥肌になっちゃう)

 

 

オイルのご使用はほどほど

 

 

おすすめです!

 

 

たっぷりつけたい方

 

 

ミストタイプをたっぷり付けましょう!

(お肌で言うと化粧水)

 

 

オイルは少しで大丈夫なので

 

 

それを続けていくとほぼ改善していきます!

 

 

是非、お試しあれ!