髪のあれこれ、たまに趣味

元美容メーカーの、元美容メーカーによる、元美容メーカーの話、とたまに趣味ブログです!

くせ毛にはいろいろタイプがある?

<

 

健康な髪や頭皮に近づくちょっとした小ネタ集その6!

 

 

実は

 

 

くせ毛って

 

 

いろいろ

 

 

種類が

 

 

あるんです、

 

 

 

 

昔からくせ毛で悩んでいる方

 

 

 

 

途中からくせ毛が出てきた方

 

 

 

 

逆にくせ毛がなくなった方

 

 

 

 

いろいろなタイミングでくせ毛ってのは

 

 

 

 

出てきます

 

 

 

まず最初に昔から強いくせ毛の方、

 

 

 

 

 

俗に言う、天然パーマの方

 

 

 

 

この方のくせ毛の多くのた特徴は

 

 

 

 

根本(毛根)が斜めに向いて毛が生えてます。

 

 

 

 

根本が横に向いてるのでその兼ね合いで

 

 

 

 

くるくる曲がるのです

 

 

強いクセや昔からくせ毛の方は縮毛矯正やストレートパーマしないとダメですね、、

 

 

 

頭皮に対して垂直な毛根だったら

 

 

 

 

直毛になるんです

 

 

 

 

安心してください、

でも部分的にくせ毛がある方が大半で、日本人で元々からド直毛の方は数%しかいないそうです。

 

 

 

問題はここからです!

 

 

 

次に途中からくせ毛になった方は

 

 

 

 

何が原因か、

 

 

それは

 

 

 

髪の水分量のバランスが崩れてくせ毛になる方が多いです。

 

 

 

 

どういうことか、というと

 

 

 

 

髪の毛が部分的に内部の水分が少なくなって

 

 

 

 

髪の毛の中で

 

 

 

 

軽い部分重たい部分

できてしまって

 

 

 

 

 

くせ毛になってしまう

 

 

くせ毛を→するるるんっ♪とまとめる薬用シャンプーサンプル【クイーンズバスルーム】

 

 

こういったクセもあるんです、、

 

 

 

軽いうねり

 

 

 

毛先がはねてしまうっていうのも

 

 

 

 

これが原因の1つとも言えます

 

 

 

 

 

ただ、このくせ毛はある程度治るんです!

 

 

 

 

ちょっとのくせ毛の方は縮毛矯正やストレート当てなくてもいいかも知れないんです!

 

 

 

 

キーは水分バランスなので

 

 

 

痛んでなくても髪の毛に

 

 

 

水分をたっぷり入れて

 

 

 

パンパンの状態にすれば

 

 

 

水分量が均一になり

 

 

 

くせ毛が伸びるのです!

 

くせ毛はオーガニック成分でケアする時代へ【Koloa】

 

 

よく寝癖なおし用の商品がありますが、

 

 

 

 

全てミストタイプです

 

 

 

それは

 

 

 

水分をしっかりと入れれるからです!

 

 

 

 

くせ毛で悩んでる方は、

 

 

 

 

アウトバスや

 

 

 

ケア剤は

 

 

 

 

ミストタイプリキッドタイプオススメなので、

 

 

ぜひ試してみてください!