髪のあれこれ、たまに趣味

元美容メーカーの、元美容メーカーによる、元美容メーカーの話、とたまに趣味ブログです!

髪の毛乾かす?

<

こんばんは。

 

f:id:keeeis:20210310223410p:image

 

みなさんはお風呂上がり髪の毛乾かしますか?

 

よく美容室では

 

「髪の毛は乾かさないと痛むので、乾かして下さいね〜!」

 

と、言ってる事が多いですが、

 

 

本当に痛むのでしょうか、

 

 

正解は、そんなに痛みません!

 

 

ただちゃんと乾かさないと手触りが悪くなるだけです!

 

乾かし過ぎると静電気で余計に痛みますし、

 

なんならカラーとかパーマするほうが痛みます!

 

ただ、乾かさないと頭皮にはすごい問題があります!

 

 

髪の毛乾かさないと、

 

 

頭皮が臭くなります!

 

雑菌の増殖として、

 

湿気、温度、タンパク質の全ての環境が整ってしまっているからです!

 

あと、抜け毛に悩んでる方も特に悪影響になります!

 

濡れていると毛が引っかかってしまって抜けやすくなります!

 

なので

 

髪の毛を乾かさないと

 

髪の毛にダメージがいくこともありますが、抜け毛とか、何より頭皮の臭いがキツくなるので、当日だけでも乾かしてくださいね!