髪のあれこれ、たまに趣味

元美容メーカーの、元美容メーカーによる、元美容メーカーの話、とたまに趣味ブログです!

お風呂上がり、髪の毛乾かす?

<

健康な髪や頭皮に近づくちょっとした小ネタ集その3!

 

 

お風呂上がり、

 

 

 

 

髪の毛、乾かすの面倒だし、

 

 

 

 

 

そのまま

 

 

 

 

放置するとどうなる?

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

 

頭皮臭くなりますよー

 

 

 

 

 

 

 

男性の方も女性の方も

 

 

 

頭皮だけでも

 

 

乾かした方が

 

 

 

 

臭くなくなりますよー!

 

 

 

 

ここから↓は、髪の毛乾かさないとどうなるかっての話です!

 

 

濡れてる髪って

 

 

健康な髪の毛でも

 

 

キューティクルがちょっと開いている状態、、

 

 

無理にタオルで擦ったり、

 

 

タオルでターバンしっぱなしだったり

↑(これも頭皮臭くなります、、)

 

きつく結んだままにしていると

 

 

 

 

 

キューティクルが痛んでしまいます、、

 

 

 

はい、

 

 

 

キューティクル痛むと

 

 

 

 

ツヤが出なくなります!

 

 

 

 

子供の用事したり、

 

 

家事したり、

 

 

 

忙しくて乾かす暇が無い方が多いと思いますが、

 

 

 

ツヤを出すために、

 

サロンシャンプー使ったり、

 

洗い流さないトリートメント使ったり、

 

 

いいものを使う前に

 

 

 

 

ちゃんと乾かすだけで

 

 

 

髪の毛ってキレイになるんです!