髪のあれこれ、たまに趣味

元美容メーカーの、元美容メーカーによる、元美容メーカーの話、とたまに趣味ブログです!

髪の毛洗わないと髪ベタベタになる理由

<

健康な髪や頭皮に近づくちょっとした小ネタ集その11!

f:id:keeeis:20210131220645p:image

 

髪の毛って洗わないとベタベタになってきます、

 

 

これって手で触るからベタベタになるの?

 

 

それとも汗とかホコリとか着いてベタベタなるの?

 

 

頭皮の脂?

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

全部です!

 

 

 

全部は全部なのですが、

 

 

 

ただ1番の原因は頭皮の脂なんです!

 

 

 

でもどうなって頭皮の脂が毛先までくると思います?

 

 

 

頭皮の脂が上から下に流れていくのであれば、理解できますが、

 

 

トップの毛は1度上向きにいかないとダメだったりするので

 

 

 

ただただ上から下に脂が落ちていってる訳ではございません、

 

 

 

手で触ってるから?

 

 

 

手で触ってなくてもベッタベタになるパターンもございます!

 

 

 

答えは

 

 

キューティクルとキューティクルのあいだに18MEAというモノが存在しているのですが、

 

 

 

それが実は

 

 

 

くるくる

 

 

 

クルクル

 

 

 

くるくる

 

 

 

って回って頭皮の脂を毛先まで持っていく働きがあるのです!

 

 

この18MEAっていうやつのおかげで髪のきれいな方は毛先まで艶があるのです!

 

 

ただ!

 

 

この18MEAってやつはカラー剤とかパーマ剤にめっぽう弱い!

 

 

 

一度カラーするだけでキューティクルの間から取れていってしまいます!

 

 

 

それがやがて、、、

 

 

 

ほぼほぼ取れてなくなってしまうとどうなるか、、、

 

 

 

STEP BONE CUT PRODUCTS

 

 

毛先まで脂を運ぶ事ができなくなるので

 

 

 

パサパサ毛になります!

 

 

 

カラー繰り返ししたり、

 

 

パーマをして

 

 

 

内側だけ傷んでるのでは無く、

 

 

 

キューティクル側もダメージが受けてしまうと

 

 

 

パサつきの原因になるので、

 

 

 

カラー繰り返しされてる方は

 

 

 

内部と外部、両方ケアしていきましょう!

 

 

 

安心とユーザビリティの美容家電【アレティ】