髪のあれこれ、たまに趣味

元美容メーカーの、元美容メーカーによる、元美容メーカーの話、とたまに趣味ブログです!

髪が伸びるスピードとは?

<

こんにちは!

 

髪の毛が伸びるスピードってご存知でしょうか⁉︎

 

大体の方が1日0.3ミリ、1ヶ月で約1センチほど伸びるのですが、

 

髪の毛には周期があり、

 

3ヶ月ごとに変わってきます!

 

わかりやすく言うと毛が伸びにくい月があったり、

 

逆にむちゃくちゃ伸びる月があったり、

 

毛が抜けやすい月があったりと、

 

さまざまです!

 

なので人によってなかなか伸びない時があったり

 

毛がすごく抜けたりする時もあるのです!

 

かたまって部分的にごっそり抜ける時以外は

 

平均して1日100本程度は抜けるみたいなので、

 

最近よく髪が抜ける方や、むちゃくちゃ伸びるスピードが早い方は

 

そういう周期なんだな、と思って大丈夫です!